Workshop for Kids

夢の中に入り込むよりも、夢の世界を現実に持って来た方が1000倍楽しい。

近年、こどもたちを囲む環境は日々めまぐるしく変化しています。


日本の義務教育の範囲内での学校の授業は基礎教科の学力強化が重点的に行われ、工作、美術の授業は減少してきています。それに重なり、Youtubeなどの簡単に得られるエンターテイメントに溢れ、子供たちは想像力には長けていますが、具体的な形に落とし込む技術や方法に乏しい傾向にあります。


一方で教育先進国のヨーロッパ諸国では、創造力の育成を重んじており、多数の想像力を培うプログラムが行われています。フィンランドやドイツでの教育プログラムを見て感じたことは、絵を描くことや、もの作る経験は、より個性や独自性が求められる未来で必要とされる、” 0 から1"を作り出す能力を育むことができるということです。


アーティストとして造形教室などでの長い指導経験のあるワークショップ講師は、子供たちが大切にしているものを現実に、そしてよりよく発展させるプロフェッショナルです。

道具の扱い方、発想の広げ方、思想実現のための課題解決、この3つのポイントに注意しながら制作を行うと、作られた作品のレベルとスキルが格段にあがります。


そして創造性の向上に不可欠なのは、おもいきり楽しむこと。


ワークショップに参加して、ぜひ新しい表現にチャレンジしてください。

WORKSHOP開催予定

WORKSHOP (BACIC) / ワークショップ(ベーシック)


11月からお申込システムが変わりました!

以下フォームから、ご希望のワークショップをお申込ください。

https://forms.gle/QFFVf9UWdHUq51Jd9

※キャンペーン料金は11月30日で終了になります。

問い合わせメールアドレス

workshopmakertokyo@gmail.com

ワークショップ(絵画) A  

まねっこアーティスト!切り絵で色の魔術師(まじゅつし)マティスになろう!!

切り絵の技法を使って、フランスの画家マティスの作品『ジャズ』の絵を描こう。

ハサミでかたちを切って、自由にダンスしている人をつくるよ!


開催日時 11月8日(日) 13:30〜

     11月15日(日) 11:00〜

     11月22日(日) 13:30〜

     11月29日(日) 11:00〜


対象年齢:5歳から12歳 

ワークショップ(絵画) B

スチレン版画で季節のポストカードをつくろう!!

スチロールの板をけずって、自分の版画をつくろう。

インクをローラーで色をのせて、たくさんポストカードを刷ろう!


11月8日(日) 11:00〜

11月15日(日) 13:30〜


対象年齢:3歳から12歳

ワークショップ(工作) C

冬のランタンをつくろう

冬の夜長に、あたたかい光が灯るオリジナルランタンを作ろう。

クリスマスには、ツリーのかざり(オーナメント)にもなるよ。


11月22日(日) 11:00〜

11月29日(日) 13:30〜


対象年齢:3歳から12歳

■ハロウィンスノードームをつくろう!

いよいよハロウィンがちかづいてきた!

ビンをつかってちいさなスノードームをつくろう!


開催日時 10月11日(日) 13:30〜

     10月18日(日) 11:00〜

     10月25日(日) 13:30〜

対象年齢:3歳から 

今後の開催予定

はじめての絵の具体験!絵の具をつかってキャンバスに絵を描こう

絵の具や筆など、用意不要!アトリエにある道具をつかって絵をかいてみよう!

家ではなかなか使えない絵の具をつかって思い切り絵をかいてみませんか?

1人1枚キャンバスを用意しているので、のびのび自分らしい絵を描けます。

完成した絵はぜひ家にかざってくださいね。

対象年齢 3さいから 定員:4名

今後の開催予定日: 

10月18日(日)13:30〜/ 

10月25日(日)11:00〜   

TABICAでもリクエスト受け付けています。

TABICAのサイトはこちら

https://tabica.jp/travels/23907?prcd=AbG4

●ひかりをつかまえる?

 カラフルサンキャッチャー作り

サンキャッチャーは幸せをよぶインテリアだよ。

まどべにかけてにじいろのひかりがたのしめるよ。

開催日時 10月11日(日) 11:00〜   

対象年齢:4歳から

*オンライン限定ワークショップ* NEW!


いつものけしきをふしぎなせかいにかえてみよう

ぼうえんまんげきょうつくり


ぼうえんまんげきょうは、ふつうのまんげきょうとちがってビーズ等が入っていません。

ガラス玉がついていて、のぞいた景色がもようになるとてもふしぎなどうぐです。

玉をむけた方向によって、いろいろなけしきがひろがるよ。

ふしぎなせかいを求めてあちこちをのぞきみてみよう!



なつをつかまえるバッグを作ろう

※受付終了しました

みちなかや公園にはいろいろなきれいなもの、ふしぎなものにあふれているね。

お外でみつけたいろいろなもの、たーくさんいれられるバッグがあったらとってもすてきだとおもわない?

透明なポケットのある、なつをつかまえられるオリジナルバッグをつくろう。


対象年齢 3さいから

定員:6名まで

開催予定日: 

東中野

2020年8月15日(日)11:00~ or 13:30~

2020年8月21日(日) 13:00~

2020年8月22日(日)11:00~ or 13:30~

水道橋

2020年8月16日(日)12:00~

参加費・材料費 2500円(材料費込)

下記メールアドレスに

参加者氏名、年齢、希望参加日時を記入しメールをお送りください。

workshopmakertokyo@gmail.com

もしくはTABICAにて受け付けています。

TABICAのサイトはこちら

https://tabica.jp/travels/23275?prcd=AbG4


WORKSHOP (EX) / ワークショップ  (イーエックス)


現在準備中!